2014年9月23日火曜日

エネルギー収支

はじめまして。イナダです。
先日、私用で東京に行っていたのですが、育った環境もあり僕は人が多いところがとても苦手です。
苦手というと、人間は生まれながらにして指数関数的に増えるものは感覚的に苦手なのだそうです。
「ある瓶の中にバクテリアがいて1分間で2倍になります。1時間で瓶がバクテリアでいっぱいになります。何分経ったときにバクテリアで瓶が50%満たされるか」という質問がありました。
1分で2倍になるので、答えは瓶がバクテリアでいっぱいになる1分前、59分後です。
そして次の問いが「もし自分がその中のバクテリアだとするといつ窮屈だと感じるでしょうか。」というものでした。



エネルギーについても同じなのかもしれません。
すでに今の世界は地球1.5個分の資源を使いながら生活しているそうです。この数字が正しいかどうかはわかりませんが人は何もないところからエネルギーを作れないので自然のエネルギーを過剰に使って、環境に負荷をかけながら生活しているんですよね。水、空気、土壌などが汚染されているのは地球が持つ浄化能力を超えて環境に負荷を与えている証拠で、世界のさまざまなところで環境破壊が進んでいます。
ますます世界のエネルギー消費が増加していることを考えると、同じ生活を続けていると今は不安を感じなくても急に破綻するかもしれません。
そんな今の時代、自分で生活を作れるのはとても豊かなことではないでしょうか。

第4回 田中祭
http://tanakamatsuri2013.blogspot.jp/2014/08/4.html


これからもご飯をおいしく食べたい。楽しく過ごしたい。
そのためにできることを少しずつ。

Our life will not continue, if We continue the same life, since the energy consumption in the world is increasing.
I want to enjoy myself from now on.
So, I want to increase little by little that I can do.




稲田

0 件のコメント:

コメントを投稿