2012年6月24日日曜日

Morning Party in MOKA



【Morning Party in MOKA】
EBISU301Morning Party(東京・恵比寿)と
同じ時間、同じ食材(野菜⇒まんまる農園、米⇒俺たちの米)で開催された、
Morning Party in MOKA(栃木・真岡)。

メラニンは主催の一人として、
そして、私シトラスは、
付き添い兼カメラマンとして参加いたしました。



パーティーは、恵比寿と真岡をSkypeで繋ぎ、
生産者と消費者がお互いの顔を見て、
農産物に込められた想いやこだわりを届け、
味の感想や農への疑問を伝えながら進行しました。

Skypeの回線に多少の難があり、
スムーズとは言い切れませんでしたが、
斬新な試みでおもしろかったです。



“農”は、身近なようでいて、
当事者以外の人間には意外と不透明な部分が多いと思います。
もしくは、不透明ではないにしろ、
知るために要するエネルギーが大きかったりしますよね。

実際、僕も、
メラニンとやたら一緒にいますが、
知らないことだらけです。

でも農家さんは、
伝えたいことをいっぱい抱えているはずです。
こだわっている人なんか特に。
でも、
それをそのまま伝えてしまうと、
押しつけがましいような、
「ありがたく食え!」と言っていると思われてしまうような、
変な空気があったりします。


だから、こういう「おいしい!楽しい!」に付随して、
気持ちの良いコミュニケーションを通して、
農や食を知る、関心を持つ、
ひいては、
暮らしや文化について考える。
そういうキッカケになる、というような機会は
大切で、必要だと思います。






「田中祭 」も、
スッチャカメッチャカのドンチャン騒ぎもしたいけど、
裏テーマとして、
そういう部分もあるんだよ~…

なんて言えたらカッコイイですね。


そのためには、開催者サイドのレベルアップが必要です。
(メラニンは別として、まぁ特に僕ですね。)

僕自身、食に対して、生活に対して、
意識も知識も全然足りてないな~と思いました。

もっと常日頃、意識して過ごそうと思います。





田中祭、
ただのドンチャン騒ぎにはしませんよ!



【ウェブ担当:シトラス】

0 件のコメント:

コメントを投稿